まちゃぼーさんのソル講座

まちゃぼーさんのソル講座の冒頭40分を纏めました。






●実はソルさんフレームのゲーム
07:30~

「この位置・この当たり方は返せない」を把握する




●ファフニールはメチャメチャ強い
 →ノーマルガードで有利
 →直前ガードされても確定反撃は無い(微不利)


○コンボをガードされた後にファフニール

・「2P-2P-2K-5S-ガンフレ」
 →ファフニール (対ガード用)
 →5HS (対暴れ用)
 →6P (対暴れ用)

・2P-2P-2K-5S-5H-GF
 →ファフニール (対ガード用)

・「2P-2P-2K-5S-5H-ガンフレ」
 →ファフニール (対ガード用)

・「2P-2P-2K-2S」
 →ファフニール (対ガード用)
 →6HS
 →バンディットリヴォルバー
 →ガンフレイム




●色々なことができるが連携は2~3個でよい
11:00~


・2Pからの連携

2P(ガード)
 →ぶっきら
 →遅め6P(暴れ潰し)
  →遅め5HS-ガンフレ (暴れ潰し コンボは注1)
  →2D
  →ガンフレ黄色
   →ダッシュ2P-遅め6P
   →ぶっきら
   →ダッシュ5K-2HS

2P-2Kから各種選択肢にすると、FDされた場合に届かない

注1
2P-6P(ガード) 
 →(暴れ潰し)遅め5HS-ガンフレ-JK-JD-jc-JD-JD-着地ダッッシュ-JK-JD-jc-JS-JD-SVV-T




●ヴォルカ締めとリヴォルバー締め
14:40~

○ヴォルカ締めは詐欺重ねした時
 →ダメージと気絶値とテンションゲージ増加が高い
 →「ヴォルカ締め→前ジャンプ空中ダッシュ」はダメ
  →「相手のリバサ遅らせ打撃」に負ける
   →高め空中ダッシュJPで一応勝てる。対リバサヴォルカにも勝てる
   →着地ヴォルカRCで勝てる。
 ・


○リヴォルバー締めはダメージが少し低いが状況が良い

・リヴォルバーは中段と下段の二択をしたい場合(画面端)
 (リヴォルバー締めから前ジャンプ→低空ダッシュ)
 →前J→低空ダッシュ→JS
 →前J→低空ダッシュ→JP (対 前P仕込み投げ)
 →前J→着地2K


・画面端でエリアルコンボからのリヴォルバー締め
 →「~JDJD-砕~6P-リヴォルバー締め」
 →相手の投げ間合いの外から3択が可能

(中段)リヴォルバー締め→垂直J→空中ダッシュ攻撃
(下段)リヴォルバー締め→垂直J→着地2K
(投げ)リヴォルバー締め→垂直J→着地ぶっきら

2K-6P-遅め5H-JD-JD-F-ダッシュGF-6P-2H-JD-砕-6P-BR
→更に垂直ジャンプから3択

・安全策を取りたいならダウン追い打ちから3択
 「2K-ガンフレ黄色-前J」から3択
  →難易度が高いがブリッツに負ける
  →ヴォルカ締めでやってほしい




●ジャンプからの3択を防御する場合
・24:30~

・ファジー立K (仕込み投げはいらない)
・Hヴォルカ




●立ち回り
25:40~

・ファフニール=ジャンプに有効
 相手の対策
  →「技を置く」
  →「直ガ(ファフ→ヴォルカヴォルカRCで勝てる)」
  →「足払い」
 
 
●スレイヤー対策
26:50

・近S-立HS
→「直ガ-立K」

・近S-ステップ
→暴れ
→立ちブリッツ


・前ダッシュ対策=消えたらボタンを押す
 →立K
 

・近S-立HS-6HS
 →「ジャンプ逃げ(+フォルトレスディフェンス)」
  (スレイヤの6HSをガードできる)

・近S-立HS-6HS-ダンディーステップ-派生
  →K派生とP派生に対しては「派生をガード>確定反撃」
  →S派生に対しては「派生を直ガ-打撃(=5K-2D-BRなど)」
  →P/S/H派生に対して「Hヴォルカ (K派生には負け」
 
 「Hヴォルカ」は特に有効
  ・6HSを遠距離でガードした場合は空振りの危険がある
   (近距離ガードの選択肢)
  ・この選択肢によって「ジャンプ潰しの6HS」が選択し辛くなる

・近S-立HS-前HS-立K-マッパ」は保留でリターンが少ない選択肢
・6HS→6HSは立ちガードすると有利が多い  


32:30~
・Kマッパ対策

 →様子見しながら直ガ連続が強い
  →直ガしたら5F技が確定反撃 (立K-2D-BRなど)
 →通常ガードでもガード側が有利。ただし「Kマッパ-ダンディステップ」がある 

 →「Kマッパ」と「長い前ステップ-投げ」はほぼ同じ間合い
  →ステップ来たら攻撃ボタンを押す

・Kマッパと長いステップをしないスレイヤーに対してはファフニールでもなんでも通る


・ガンフレイムは撃ってもいけど無くてもいい
 →低空ダッシュされるリスクがある


・様子見からスレイヤーの行動を潰すのが強い


・ソル側の低空ダッシュJP連打が強い
 (スレイヤー側の対空技が負け易い)
 低空ダッシュJPとファフニールなどが同じ間合いでの選択肢




●38:40~対戦



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