■ブリッツシールド <特徴>

 ブリッツシールドの特徴について
bri03.jpg

bri03.jpg

~目次~
●はじめに
●ブリッツシールドの特徴

----------■細かい説明----------

●ブリッツシールの種類
●無効化について
●無防備状態について
●相手を無防備状態にできないケースについて
~~~~




●はじめに

 ブリッツシールドとは、相手の攻撃を無効化した後、更に相手を無防備状態にする防御行動です。無防備になった相手に攻撃を当てることで攻守を入れ替えることができます。

~入力方法~
 ①テンションゲージ25%以上の状態
 ②レバー入力をしていない状態
  (しゃがみブリッツのみ2or3方向入力)
 ③HS+他のボタンの計2ボタンを同時に入力する




●ブリッツシールドの特徴

・ブリッツシールドは三種類がある
 ①立ち状態でブリッツシールド
 ②しゃがみ状態でブリッツシールド
 ③空中にいる状態でブリッツシールド
・打撃属性と弾属性の2種類の攻撃を無効化する
・相手を無防備状態にする 

・テンションゲージ25%を消費する
・覚醒必殺技には負ける
・投げ技には負ける

詳細は
http://www.4gamer.net/guide/ggxrd/
の「防御動作」→「ブリッツシールド」を参照



----------■細かい説明----------
■説明:マスとは
・一覧等の文章が見難い場合は文章をメモ張に「張り付ける」をしてください








●ブリッツシールの種類

 ブリッツシールドには「立ち、しゃがみ、空中」の3種類があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。

立:屈:空:
○:×:○:=相手の上段攻撃、中段攻撃を無効化
×:○:○:=相手の下段攻撃を無効化
○:○:×:=ブリッツシールドのチャージ攻撃(長時間のブリッツシールド)

 上段技に対して→立ちブリッツシールドを使用
 中段技に対して→立ちブリッツシールドを使用
 下段技に対して→しゃがみブリッツシールドを使用
 対空技に対して→空中ブリッツシールドを使用?




●無効化について

・打撃属性技を無効化する(=ダメージを受けない)
 (立P、立HS、足払い等)
・弾属性技を無効化する(=ダメージを受けない)
 (ガンフレイム、スタンエッジ等)

・覚醒必殺技は無効化できない× (ダメージを受ける)
・投げは無効化できない× (ダメージを受ける)




●無防備状態について

 ブリッツシールドを成功すると、相手を無防備状態にします。この状態は通常の状態とは違う点があります。これらに点に注意しながらダメージを与えます。

・ダメージ補正がある
 =通常の状態よりダメージが低くなる

・投げ無敵状態
 =無防備状態に対しては打撃技でダメージを与える


○無防備状態に相手ができる行動

 無防備状態なった相手は、ブリッツシールド返しとサイクバーストができます。その為、相手にテンションゲージ25%以上やバーストゲージがある場合には読み合いになります。




●相手を無防備状態にできないケースについて


○打撃属性技に対して

 相手の打撃技に対してブリッツシールドを成功させた場合、どんな遠距離であっても相手を無防備状態にします。

 例:
 アクセルの立P(通常技:斜め方向へのリーチの長い攻撃)
 エルフェルトの立HS(通常技:横方向への拳銃)
 ジョニーのミストファイナー(横)(必殺技:横方向への居合切り)
 シンのビークドライバー(必殺技:横方向への突き)


○弾属性技に対して

 弾属性技に対しては、距離が遠いと相手を無防備状態にできません。ソルvsソルの場合、立Pが立ち状態に届く距離が無防備にできる限界になります。この距離より離れると、ブリッツシールドで攻撃を無効化したとしても相手を無防備状態にはできません。
 
 ソルのガンフレイム=近距離限定
 アクセルの鎌閃撃=近距離限定
 ジャックオーのキケロン=近距離+高度差一定以内



この記事へのコメント